2023.10.31

【WEB報告書】令和5年度「美術館を活用した鑑賞教育のための指導者研修」報告書が完成しました

【WEB報告書】令和5年度「美術館を活用した鑑賞教育のための指導者研修」報告書が完成しました

2023年8月7~8日に国立国際美術館と大阪府立国際会議場で開催された「美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修」のWEB報告書が完成しました。
本研修は全国の小・中・高等学校・特別支援学校の教員、指導主事、美術館の学芸員を対象に、2006年度より毎年開催しているものです。今年度も、休館日の美術館の展示室を活用したワークや講演など、充実した2日間の研修の様子を報告書にまとめました。
この報告書は、本研修に参加されたことのある方はもとより、「そもそも鑑賞教育とはなんだろう」「今の社会で美術と教育に求められているものはなんだろう」「学校と美術館にはどのような連携の可能性があるのだろう」と考えている方にも読んでいただけるよう制作しました。

美術館を活用した鑑賞教育のための指導者研修についてはこちらをご覧ください。

下記リンクより、用途に応じて2種類のサイズがダウンロードいただけます。

A3ヨコ 見開きサイズ

A3ヨコ 見開きサイズの表示・印刷イメージ

●以下のような方におすすめです。
・PC画面やディスプレイで見開きで見たい方
・A3サイズで印刷したい方
・タブレットやスマートフォンで横向きで読みたい方

A3ヨコ 見開きサイズのダウンロードはこちら

A4タテ 単ページサイズ

A4タテ 単ページサイズの表示・印刷イメージ

●以下のような方におすすめです。
・A3サイズで印刷する環境がない方
・タブレットやスマホで縦向きで読みたい方
・中綴じの冊子にしたい方

A4タテ 単ページサイズのダウンロードはこちら

同じカテゴリのNCAR Magazine

同じカテゴリの活動レポート

最新のNCAR Magazine

BACK