ワールドカフェ

概要

ワールドカフェは、カフェのような空間の中で、お互いの思いや知識を共有したり、知覚を触発したりしながら、集合知を生み出す話し合いの手法です。4、5人の小グループで、メンバーを取り替えながら話し合いを続けることによって、あたかも参加者全員で話し合っているかのような効果を得ることができます。結論を出すことを目的としない「決めない会議」でもあり、1995年に米国のアニータ・ブラウンとデイヴィッド・アイザックスによって編み出され、研修や会議などでの活用が拡がってきました。指導者研修でも、平成22年度以降この話し合いの手法を導入しており、ワールドカフェを地域での研修で実施したり、「みつばち会議」と名づけて授業に取り入れたりする例が増えています。

日時:
8月7日(火)14:45~16:15
会場:
国立新美術館 1階ロビー
目的:
参加者同士の話し合いを通して、鑑賞教育の目的や課題を再確認するとともに、情報交換や将来の連携のきっかけづくりの場を提供する。
方法:
参加者(事例紹介者、ファシリテーター、スタッフ、インターンを含む)は、地域(今回は北海道から沖縄まで)ごとに4人ずつ、32卓のテーブルに着席。テーブルには模造紙が敷かれ、マーカー、飲み物、菓子、「カフェのマナー」カードが用意されている。メンバーは与えられたテーマについてテーブルで話し合い、メンバーを替えながら4ラウンドにわたって話し合いを続け、各々の気づきや思い、意見を共有・交換する。
司会:
一條彰子(東京国立近代美術館 企画課教育普及室長 主任研究員)


  • テーブルを囲む

  • 修了の合図に気づいたら挙手

  • ラウンドが終わると席替え

  • 模造紙にさらに書き加える

  • 書き込みが増えていく

  • 話し合いが最高潮に

  • アイデアや発見が発表される

  • 付箋を貼る参加者たち

活動の詳細

ラウンド1
「こどもは、美術鑑賞を通して何を学ぶのでしょうか」というテーマについて20分間、オープンに話し合います。模造紙には、自由にキーワードなどを書いたり、イラストを描いたりします。
ラウンド2
テーブルごとに1名のテーブルホストが残り、ほかのメンバーは、旅人として別のテーブルに自由に移動します。 テーブルホストは新たな旅人に対し、模造紙に書かれたメモをもとに、ラウンド1で話し合われたことを簡単に説明し、旅人も自分のテーブルで出たアイデアを紹介します。その後、新しいテーマ「鑑賞で得た学びは、社会でどう活かされるのでしょうか?」をテーマに20分間、話し合います。
ラウンド3
テーブルホストは残り、旅人は再び別のテーブルに移動します。ラウンド2のテーマに加えて、新たなテーマ「こどもが、社会で活かす力を美術鑑賞から学ぶために、私たちは何ができるでしょうか?」について20分間、話し合います。
ラウンド4
旅人は最初のテーブルに戻り、旅先で得たアイデアなどを紹介します。引きつづき、「こどもが、社会で活かす力を美術鑑賞から学ぶために、私たちは何ができるでしょうか?」について気づきや発見を統合し、研修で得た知見を、職場で活かす具体的な手立てに結び付けていきます。
全体セッション
ワールドカフェで得た気づきやアイデアについて、数名の参加者が発表し、全員で振り返ります。
沈黙の時間
発表のあと、ワールドカフェの感想や印象に残った言葉、研修後に実行したいと思っていることなどを付箋紙に自由に書き、貼り出して終了します。