グループワーク 中学生対象
渡邉+若狭グループ 絵を通して見えてくるものは何だろう?
- ファシリテーター:
- 渡邉美香(大阪教育大学教育学部 准教授)
- サブファシリテーター:
- 若狭愛(京都市立朱雀中学校 教諭)
- 受講者:
- 10名(中学校教諭7名、学芸員2名、指導主事1名)
- 課題作品:
- ジョルジュ・ルオー《ダンサー》1948-52年
アンリ・マティス《鏡の前の青いドレス》1937年
グループワークの進め方
- 中学生の鑑賞指導の中で大切にしたいものを紹介しながら、自己紹介
- ナビ、フォーヴ派の作品を3グループに分かれ鑑賞。モチーフが類似する絵を比較し、描き方の違いを見つける
- ルオー《ダンサー》を見て受けた印象を話し合う(対話型鑑賞)
- ルオー《呪術治療者》と比較しルオー作品に共通してみられる特徴を見つける
- ルオーの作品と同時代のマティス《鏡の前の青いドレス》の作品とを比較し、作家が追求したものを推察する
- 作家に関する資料を参考に、作者が何を描こうとしたのか推察する
- 3~6の行程で記載した付箋を模造紙に貼り発表し、KJ法でまとめる
- 再度絵を見、絵を通して考えたことを1人ずつ発表する
グループワークを振り返って
講評
私が渡邉・若狭グループの進行を見にこの部屋に入った時、笑いが渦巻いていました。ルオーの作品の対話型鑑賞をしていたのですが、皆さんが思いついた意見を自由に発言していました。目に飛び込んできたものが何かについては、最終的に気づけばよいので、その意味で、見事な対話型鑑賞のなかで、皆さんがいろいろな気づきをされていたと思います。また、ルオーの資料が単に文字情報ではなくビジュアル的に飛び込んでくる資料だったことにはっとしました。資料の選定や、はっと思わせるタイミングは重要です。そのとき、大人目線ではなく、子どもの目線にあった資料を提供できるようにしてください。スタンダードはありません。子どもたちの実態にあわせて活用していくことができるかが問われていくと思いました。(山田一文)
乾+濱脇グループ 身のまわりが“美しく”変わる鑑賞活動とは
- ファシリテーター:
- 乾茂樹(京都市立藤森中学校 教諭)
- サブファシリテーター:
- 濱脇みどり(西東京市立青嵐中学校 教諭)
- 受講者:
- 10名(中学校教諭7名、学芸員3名)
- 課題作品:
- 玉村方久斗《碍子と驟雨(紅蜀葵)》1943年
玉村方久斗《碍子と驟雨(梧桐)》1943年
玉村方久斗《休日》1931年
グループワークの進め方
- 自己紹介(中学生の時の美術との出会いを紹介)
- 普段の授業や鑑賞活動の内容や悩み,疑問などを話し合う(基準づくり)
- 個人で作品鑑賞(視点づくり①)
- 感じ取ったことの意見交流(感覚の統合①)
- 鑑賞活動のプログラム制作(3・3・4人でのグループ討議、視点づくり②)
- 各グループの意見交流(感覚の統合②)
- まとめ
グループワークを振り返って
講評
乾・濱脇グループはとても活発な議論をされていました。子どもたちに作品を理解してもらうには段階が必要であり、知識・理解をどのタイミングで与えるかということ、そして落としどころをどこにするかということについてもさんざん議論をしながら進めていて、頭をぐるぐる回転させながら、皆さんが作品に向き合っている様子が伝わってきました。オーソドックスな作者の生い立ち、考えていること、時代背景はもちろん、いろいろな想像をしながら皆さんが作品を鑑賞していたのが印象に残っています。ひとつ申しあげたいのは、落としどころにこだわりすぎないでいただきたいということです。幅広い見方にぜひ、寛容であってください。(山田一文)
松永+岡グループ 抽象的な作品から中学生の鑑賞について考える
- ファシリテーター:
- 松永かおり(東京都教職員研修センター 研修部 教育経営課 統括指導主事)
- サブファシリテーター:
- 岡もと女(京都市立桃山中学校 教諭)
- 受講者:
- 10名(中学校教諭7名、学芸員2名、指導主事1名)
- 課題作品:
- リチャード・ロング《滝の線》1996年
リチャード・ロング《京都の泥の円》1996年
グループワークの進め方
- これまでの経験を踏まえた自己紹介
- 《滝の線》でファシリテータによるギャラリートーク体験1(受講者自身が楽しみながら鑑賞を体験)
- 《京都の泥の円》でサブファシリテータによるギャラリートーク体験2(中学生だったらどのような反応を示すか考えながら鑑賞)
- 作品に関する資料提供
- ワークシート(①対象学年、②教科等[美術以外でも可])、③この作品の鑑賞で身につけさせたい力、④学習の展開、⑤予想される生徒の反応、⑥生徒の鑑賞を深めるために必要な情報はどの程度、どのようなものか、⑦美術館学芸員、教育普及員、ガイドスタッフ等との連携の在り方はどのようなものか)を用いて、鑑賞プログラム案を個々で検討
- 2グループに分かれて各グループで鑑賞プログラムを検討
- 各グループによる発表、意見交換
グループワークを振り返って
講評
対象学年、教科、身につけさせたい力、鑑賞を深めるための情報はどの程度必要かという問いがありました。学習の展開、予想される生徒の反応、生徒の鑑賞を深めるための情報はどの程度必要か。美術館学芸員、ガイドスタッフとの連携のありかたをどうするか。こういうことは常に考えていかなければならないと思います。リチャード・ロングの作品には具体的な対象が描かれているわけではないので、なんだこれ、これ作品なの?という子どもも何人かいると思います。授業でやりとりをするなかで「こういう作品があっていいんだ、こういう作品も面白いんだ、好きになった」となってもいいし、「好きではないけど、作品についてはわかったよ」でもいいと思います。そのためにどのようなアクティビティ、取り組みをするのかが重要になってくると思います。(山田一文)