プログラム

グループワーク
グループワーク
10のグループに分かれそれぞれのテーマに沿いファシリテータの指導の下、ワークを進め、最後に発表しました。
ワールドカフェ
ワールドカフェ
メンバーを変えながら、4~5人の小グループで話し合いを続け、鑑賞教育について考えました。
講演
講演 「みること・みつめること」
東良雅人
文部科学省
初等中等教育局教育課程課 教科調査官
ポスターセッション
ポスターセッション
22カ所の美術館テーブルを回り、各館の教育プログラムについて説明を受けたり、資料集めをしました。
ギャラリートーク分析
ギャラリートーク分析
小学生、中学生のギャラリトークの記録映像を見ながら鑑賞がどのように深まっていくのかを、2人の講師が分析しました。